光脱毛とはどんな脱毛方法なのか

光脱毛ってどんな脱毛なのか? 基本メニューにある光脱毛、それがどのような施術でどのような脱毛方法なのか紹介いたします。

こんにちは。富士市にある総合ビューティーサロンのPlume bleu(プリュムブルー)です。

今回のブログのテーマは「光脱毛とはどんな脱毛方法なのか」です。

光脱毛とはどんな脱毛方法なのか

光脱毛とは、光の照射によって毛根にダメージを与えて、毛根が抜けやすくなることで脱毛します。光脱毛は、毛根に含まれるメラニン色素に反応して光を照射します。この光によって毛根が熱くなり、毛根の細胞が破壊され、毛根から毛が抜けやすくなることで脱毛することができます。

イメージしやすい事例で例えると、虫眼鏡で太陽の光を集めて紙を焦がしてみた実験と同じような原理です。虫眼鏡で太陽の光を集めたとき、白い紙よりも黒い紙のほうがすぐに温度が上がりやすく、紙が焦げたりします。光脱毛も原理は似ていて、集約された光を肌・毛穴にあてて、色の濃い毛根に光の熱が吸収されて発熱するイメージです。

光脱毛は、脱毛サロン(ビューティーサロン)やクリニックで受けることができます。脱毛サロンでは、医療レーザー脱毛よりも出力の弱い光を使用するため、痛みが少なく、施術時間も短いという特徴があります。クリニックでは、医療用に出力の強い光を使用することができるため、効果がより高いという特徴があります。

光脱毛は、クリニックでの脱毛と比較して出力が弱いため痛みが少なく、施術時間も短いという特徴があります。また、クリニックでの脱毛よりも費用が安いというメリットもあります。

光脱毛の注意点

光脱毛は、毛根に含まれるメラニン色素に反応して光を照射し、毛根にダメージを与える仕組みですが、メラニン色素が濃いほど脱毛効果が高くなります。

そのため、黒い毛に効果が強く、白や茶色の毛にはあまり効果がありません。日焼けした肌も注意が必要です。黒く日焼けしている場合は、毛根と一緒に皮膚も発熱してしまう可能性があるため、光脱毛は控えたほうがよいです。日焼けで肌が黒くならない人でも、日焼けの直後2日から1週間程度は肌へのダメージが回復していない可能性があるので控えたほうがよいです。

また、光脱毛は光の力で毛根周辺が発熱をするため、施術中は冷却ジェルで必要以上に熱が出ないように保護しながら行いますが、肌の抵抗力が落ちていたり、脱毛後のケアが行き届かず、肌の赤みや腫れなどの症状を引き起こす可能性があります。