脱毛後のお肌のケア

皆さんは脱毛をした後のお肌のケアについてご存じですか?

こんにちは。富士市にある総合ビューティーサロンのPlume bleu(プリュムブルー)です。

光脱毛に限らず脱毛をすると毛根や肌の周辺にダメージが残り、お肌のかゆみや炎症を引き起こす場合もあります。肌の状況は体調や環境によっても日々変化します。脱毛を行ったあとは、普段よりもお肌のケアにご注意ください。

脱毛後の基本的なケア方法をご紹介します。

保湿

脱毛後の肌は乾燥しやすくなりますので、保湿をしっかり行いましょう。無香料のローションや保湿クリームを使用し、肌の水分を補給します。刺激の少ない製品を選ぶことが大切です。

刺激を避ける

脱毛後の肌はデリケートですので、刺激を与えないように心掛けましょう。熱いお風呂やシャワー、サウナ、ジャグジーなどの温泉は避け、冷たいシャワーを選ぶと良いでしょう。

日焼けを避ける

脱毛後の肌は日焼けに敏感になっていますので、直射日光を避けるか、日焼け止めをしっかり塗って肌を保護しましょう。

過度の摩擦を避ける

タオルでの激しいこすり洗いや、ゴシゴシとこすりすぎるのは避けるようにしてください。肌を傷つける可能性がありますので、優しく洗うことが大切です。

衛生を保つ

脱毛した部位は感染のリスクが高まる場所でもありますので、清潔を保つことが大切です。清潔なタオルや衣服を着用し、感染を防止するよう心がけましょう。

炎症を抑える

脱毛後に軽い炎症や赤みがある場合、保冷剤を使って冷やすと症状を和らげることができます。また、アロエベラゲルは保湿効果があり、脱毛後の肌を落ち着かせるのに役立ちます。

医師の指示に従う

必要によっては病院での診察も必要となることもあります。医師の指導があればそれに従うことで、早期回復が期待できます。